看護師転職サイト

【2019年版】看護師転職サイトおすすめ5選|15サイトを評判で比較

看護師の方にとって転職先をどのように決めるのかは、キャリアやその後の生き方に関わる大きな問題です。

そのため、転職先の病院やクリニックについて事前知識を持たずに面接に望んだり、うっかり入職してしまうと、「思っていた職場環境や職務内容と違う」「もっとよく調べてから転職活動をすれば良かった」といった結果になりかねません。

周囲の先輩や友人の意見を聞くことも大切ですが、転職活動においてもっとも大切なことは、客観的で正確な情報です。

しかしながら、そうした情報を自分の力だけで集めていくのはとても大変ですし、何よりも面倒です。

そこで普段から看護師転職サイトに登録しておくことで、たとえ現時点では転職に興味がなかったとしても、有益な情報が得られるようになります。

本サイト「わたしの看護ノート」では、現役・元ナースのみが執筆・監修を行っています。

本記事では、私たちが独自に調査・選定した15個の看護師転職サイトを厳選し、5つピックアップいたしました。

きっとあなたにぴったりな看護師転職サイトが見つかると思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

※本記事の情報は、2019年9月末時点での弊編集部独自のリサーチに基づいて書かれたものです。

転職をしたい!とお考えの方の中には、今よりももっと給料の高い、人間関係の良い労働環境を求めている方は多くいらっしゃることでしょう。

まずはそのような悩みをプロのキャリアアドバイザーに相談してみませんか。

サービス満足度、No.1の『看護のお仕事』をおすすめします。

看護のお仕事は、
・医療業界を熟知したキャリアコンサルタントの素早く、丁寧に対応
・業界最大級の『非公開求人』(=好条件求人)保有
・給与などの個人で行うと難しい条件交渉ができる
などの特長があります。

隙間時間を活用し、ぜひ情報収集からはじめてみてはいかがでしょうか。

看護のお仕事に無料登録

看護師転職サイトを上手に活用して希望通りの転職を成功させる

看護師転職サイトは、転職を考えている看護師のキャリア形成を助けてくれるサービスです。

この記事をご覧の方の中には、「看護師の転職はまわりの同僚や友人からの紹介が一番」と考えておられる方もいらっしゃるかもしれません。

もちろんそのような方法で、満足のいく転職を成功させる方もいます。

ですが、安易に紹介された病院やクリニックがあなたにとってベストな職場である保証はありません。

なぜならそれは、転職のプロが選んだものではないからです。

餅は餅屋。転職は転職のプロに任せたほうが、成功の確率は確実に高くなります。

ランキングをご紹介する前に、看護師転職サイトを利用するメリットとデメリットをここでご紹介しておこうと思います。

もちろん「そんなこともう分かっているよ!」という方は、読み飛ばしていただいて問題ありません。

メリット①:あなたの希望に合った職場をコンサルタントが見つけてくれる

看護師転職サイトを活用する1つ目のメリットは、希望に沿った病院や職場を専属のコンサルタントが見つけてくれるということです。

看護師に限らず転職活動を考えている多くの方は、在職中に次の働く場所を探されることでしょう。

断言してしまいますが、1日24時間のうち大半の時間を仕事にあてている場合、就職活動に関する有益な情報を自力ですべて集めることは非常に難しいです。

中には「職場の友人が病院やクリニックを紹介してくれることも多いから特に必要とは考えない」という方もいらっしゃるかと思います。

ですが、その方が勧めてくれた職場が本当にあなたにとって働きやすい場所なのかは、どのように判断すれば良いのでしょうか。

ライフプランやキャリアプランは、人によって千差万別です。

他の人にとって良いものが、あなたにとって最適なのかを判断するためには、数多くのキャリア事例や転職経験を豊富に持った人に相談するのが一番良いと筆者は考えます。

看護師転職サイトに登録しておけば、自分の力だけでは探すことが難しかった、専門家のフィルターを通した有益な情報が自然と入ってくるようになります。

また、看護師転職のプロである専属のコンサルタントが忙しいあなたの就職活動を包括的にサポートしてくれるでしょう。

メリット②:非公開求人を紹介してもらえる

看護師転職サイトに登録したほうが良い2つ目のメリットは、一般には公開されていない非公開求人を紹介してもらえる可能性があるということです。

世の中には、縁故や直接的な紹介をのぞけば、一般に広く求人を募集し多くの候補者から内定者を絞り込むルートと、特定のルートからのみ採用するルートが存在します。

前者の場合は、日常生活を送っているだけで目に入ってくる情報です。

ですがこうした常に公開されている求人は、離職率が高い場合や給与が低い、労働条件が悪い可能性がある場合があります。

もちろん一般公開されているすべての求人が上記のような悪条件のものとは限りませんし、中には素晴らしい条件のものもあると思います。

しかし常に求人が出ているということは、何か理由があるのでは?と思うのが普通でしょう。

本当に良い条件の求人というものは、多くはオモテに出てこないものです。

看護師転職サイトのコンサルタントは、非公開のお宝求人案件を持っている場合もあるため、転職先候補の幅はなるべく広めておいたほうが賢い選択と言えるでしょう。

メリット③:試験対策・面接対策を一緒に考えてくれる

3つめのメリットは、コンサルタントがあなたの試験・面接対策を一緒に考えてくれるという点です。

就職試験に限らず、多くの試験は事前にどれだけ入念に準備することができたかで大きく合否が左右されます。

もちろん病院やクリニックに関しても例外ではありません。

2つ目のメリットでもお話しましたが、就職したいところに関する情報が豊富なら、その分だけ試験に有利になるため、コンサルタントの助力は必須でしょう。

また、メンタル面でも1人で転職活動をするよりも、誰かが相談相手になってくれたほうが安心して行動することができるでしょう。

メリット④:就職候補に給与や条件面での交渉を代行してくれる

そして4つ目のメリットは、担当コンサルタントが給与や条件面での交渉を代行してくれるという点です。

先方から提示された条件に対してあなたが不満を感じる場合、簡単に給与や条件交渉をすることができるでしょうか。

「下手に交渉に失敗してしまったらどうしよう」「そもそも条件交渉なんてしたことがないし怖い」といったことを感じてしまうかもしれません。

そんな時に担当コンサルタントがそばにいれば、どのように交渉すればいいのかアドバイスをもらうことができます。

さらに、もし自分で相手と交渉することが難しい場合は、コンサルタントが条件や給与面での交渉を代行してくれるケースもあります。

どちらにせよ今すぐに転職を考えていなかったとしても、転職サイトに登録しておけば、あなたの転職活動が有利に進むことは間違いないでしょう。

編集部が15サイト検証して分かったおすすめ看護師転職サイト5選

ここからは「わたしの看護ノート」編集部が選定した、おすすめ看護師転職サイトを5つご紹介します。

各サービスは以下の3つの観点から選びました。

・サービスが持つ強みは何か?
・豊富な求人数・質は担保されているのか?
・転職活動中・後のサポートがしっかりしているのか?

そのランキング結果が以下です。

看護ノート編集部が選ぶ!看護師転職サイトBEST5

第1位:マイナビ看護師
第2位:看護のお仕事
第3位:看護roo!
第4位:医療ワーカー
第4位:ナースフル

 

ランキング1位:マイナビ看護師
総合評価
選定のポイント
  • 最大の強みは情報収集力の高さ。最大手だからこそ得られる情報をシェアすることができる。
  • キャリアアドバイザーが自ら担当エリアの病院に足を運び、自分の目で見学をしている。看護部長や現場スタッフに直接ヒアリングをしているため、情報の信頼性が期待できる。
  • 「マイナビ看護」では看護職員の「定着率」を重視している。定着率が低い医療期間は紹介しないことになっている。
  • 「◯◯が学べる環境の病院」「残業が少ない病院」といった複数の切り口から求人の紹介が可能。非公開案件も多数。
解説 日本最大級の看護師転職サイトです。
約40年以上転職活動をサポートしてきたマイナビブランドだからこそ得られる情報や体験があります。
当サイトからのご登録が最も多いのがこの「マイナビ看護」です。
登録費用 無料

公式ページ

「マイナビ看護師」の利用者の声を集めてみました。

  • 1番初めに電話を頂いた時から、熱心に話を聞いてくれて感じが良かったです。また、活動開始時期が半年後くらいで期間があったのですが、その頃に忘れずに電話をくれて、とても信頼できました。こちらの質問にも的確に返答頂き、面接調整などを積極的にしてくれて助かりました。アドバイザーさんとは電話でしかお話したことはありませんが、とても話しやすくて良かったです。(40代・女性・東京都)
  • 転職サポートは本当に完璧なもので、親身に寄り添ってサポートしていただき、とても感謝しています。とても話しやすく、相談しやすく、ついつい長話になってしまっても最後まで丁寧に対応してくださり、本当に感謝しています。求人先への対応もとてもよく、情報共有もスピーディーで、とても頼りになり、不安を感じることなく、転職活動をすすめることができました。(20代・女性・愛知県)
  • アドバイザーさんがとてもとても親切で支えになってくださいました。希望に合った求人を探してくださったり、面接の前日や終了後も連絡をくださったり、自分の希望がぶれてしまった時も一緒になって考え整理してくださったり、入職先が決まってからも連絡をくださったり…とにかく本当にお世話になりました。アドバイザーさんがいてくださったからこそ今回の転職が上手くいきました。本当に感謝しています。(30代・女性・東京都)
ランキング2位:看護のお仕事
総合評価
選定のポイント
  • 全国12万件以上の事業者情報を網羅。全国の主要な医療機関のほぼすべてをカバーしているため、希望に合わせた提案が可能。
  • 職場の内部事情に詳しい。人間関係、離職率、雰囲気、評判など、外からではわかりづらい、でも職場選びには欠かせない情報が充実している。
  • アドバイザーが病院の代わりに給料や待遇面での条件を交渉してくれる。
解説 「看護のお仕事」の最大の特徴は、入職する前からその働く場所の情報が多く手に入る、という点です。
そのため、看護師長はどんな人なのか、子育てに理解がある病院なのか、といった重要な情報を事前に手に入れることができます。
働く場所を探す上でとても役立つサイトでしょう。
登録費用 無料

看護のお仕事

「看護のお仕事」の利用者の声を集めてみました。

  • 担当者の方が礼儀正しく、真剣にサポートしてくれました。対応が一生懸命で、適切なアドバイスをしてくれるので、安心して連絡できます。(大阪府・Hさん)
  • 地方の求人でも、あちこち探してくださり心強かったです。担当者の方は遅くまで電話で直接対応して下さり、また転職する時は利用させて頂きたいです。(北海道・Sさん)
  • 丁寧で親切ですね。面接のマナーなど今さら聞きづらいような質問でも相談しやすい雰囲気で対応してくださいました。(埼玉県・Tさん)
  • 転職後に県の職員試験を受けると伝えると、相談や書類の添削まで手伝ってくれて応援してくれた。転職したら終わりではなく、その後も連絡が取れるので安心できる。(岐阜県・Yさん)
  • 無理に転職を進めるのではなく、私の看護観や今後のライフスタイルなどをしっかり踏まえた上でアドバイスしていただきました。自分の人生を見つめ直す時間を持てたことがよかったと思います。(福岡県・Mさん)
ランキング3位:看護roo!(カンゴルー)
総合評価
選定のポイント
  • 利用者満足度は、96.2%
  • 業界最大級の病院・科目件数を提案可能。
  • 退職交渉・給与アップ交渉などのサポートが充実。
  • 非公開求人も多く、興味のない求人は簡単に断ることができる。さらに、断っても何度も新しい求人案件を紹介してもらえる。
  • 東証一部上場会社が運営しており、実績豊富な転職のプロが相談にのってくれる。
解説 看護rooは東証一部上場企業のクリックが運営するサービスです。
ここは何と言っても、科目や病院などの条件を柔軟に選ぶことができます。
また、担当コンサルタントから次々に求人の紹介が来るため、気軽に案件の品定めを働きながら行うことができます。
登録費用 無料

看護roo!

「看護roo!」の利用者の声を集めてみました。

  • 登録後は丁寧なカウンセリングで、比較的安心して利用することができました。おすすめできる点としては、面接の際に担当アドバイザーさんが同席してくれたことです。緊張する面接時にアドバイザーさんが隣に居てくれたのは心強かったです。また、面接で聞きにくい質問項目(給与、休暇など)も代わりに聞いてくれ、その点はエージェントとしてのサービスが助かりました。面接後のフォローもきちんとしていたので、条件に合った職場を見つけることはできました。(30代・神奈川県)
  • 数ある人材紹介サイトの中で、私が使ったのはこのサイトです。私と病院側の間に立って面接の日程を調整してくれたり、希望する働き方や診療科の情報なども別途で提供してくれました。一般的な求人サイトの求人票に記載されていない情報も調べてから教えてくれたり、面接対策も簡単ではありますが、教えてくれました。そういった情報があったからこそ採用が決まったかもしれませんし、ステップアップで辞めたい人はこういうサイトを使ってプラスアルファの情報を得るのもいざという時に役立つと思います。(20代・茨城県)
  • 看護rooのサイトは見やすくて、色々な動画もあって便利だと思いました。内容も求人だけでなく、いまさら聞けない基本の皮下注射といった看護知識に関するものや、ストレッチャーの移乗、エンゼルケア・エンゼルメイクまでも網羅されており、ブランクがある看護師にとっては有り難い内容が掲載されていました。また、求人とは直接関係はないものの、現役ナースさんのつぶやきというものがあり、そこの内容はすごく良いと感じます。若い看護師の考えや、ちょっとした悩みの日常までもが垣間見れ、看護師向けの情報提供に力を入れているんだなと思いました。(40代・福岡県)
ランキング4位:医療ワーカー
総合評価
選定のポイント
  • 10,000件以上の転職成功実績を基に、経験豊富なアドバイザーが理想の転職をサポートしてくれる。
  • 地域最大規模の転職支援で得た年収データを基に、適正な年収額を診断できる「年収査定サービス」がある。
  • 看護師の勝てる履歴書サンプルが充実。
  • 利用満足度は97%。
解説 「ワーカーワーカー医療ワーカ〜♪」のCMでもおなじみの看護師転職サイト「医療ワーカー」。
マイナビ看護師やナースフルなどの大手老舗サイトと比較すると新しいサイトですが、コンサルタントの親切かつ丁寧なサポートが評判となっているサービスです。
医療ワーカーでは、「オーダーメイド型」の転職サポートが取り入れられており、あなたにとって最適な転職条件を取り入れて手助けしてくれます。
登録費用 無料

公式ページ

「医療ワーカー」の利用者の声を集めてみました。

  • 常勤で働いていた職場が閉院になってしまい、子供のために早く仕事を見つけなければいけなかったんです。自分でも突然のことでどんなところで働いていいのか、どんな所だと長く働けて収入も安定するのか分からなかった時に初めて医療ワーカーさんに登録してみました。担当の方から初めてお電話が来て私の希望と気持ちを全部お伝えした所、一つ一つ丁寧に応えてくれて、自分が見えてなかった部分も明確になって、自分が納得できる職場を紹介していただけました。(20代・女性・秋田県)
  • 勤務していたクリニックが閉院するに伴って医療ワーカーに登録して相談をさせていただきました。1個の科目に経験が偏っていたことと私が准看護師ということもあって希望に沿える求人がない状況でした。そこで、他科目のクリニックや病院の求人情報をいただいて色々と見させていただきました。長期に渡って対応していただいて担当の方には色々と迷惑を掛けましたが、自分にとって一番だと思える職場に巡り合うことができました。(40代・女性・愛媛県)
  • 当初は病院の常勤で勤務していましたが、結婚・出産を経て介護施設のパートとして勤務していました。収入の低下・医療処置技術の低下に不安を抱えており、医療ワーカーさんに転職を相談しました。担当者さんから、自宅近くのクリニックの常勤求人を紹介して頂き、収入面もアップでき、また注射・採血などの看護師として最低限の処置レベルも保てる環境で勤務できております!家庭環境も非常に考慮してくれる院長だったため、不安なく仕事ができています!自分で探しているとクリニックもたくさんあり、個人で情報を集めるのは大変だったので、その中から私にぴったりのクリニックをご紹介して頂けて非常に感謝しております!(30代・女性・大阪府)
ランキング5位:ナースフル
総合評価
選定のポイント
  • 転職の最大手リクルートグループが運営。
  • 好条件の求人を多く掲載。
  • 志望動機・職務経歴書の作成や年収交渉、退職のサポートなど、新しい職場に入るその日までキャリアアドバイザーがサポートしてくれる。
解説 新卒就職や転職でリクルートのサービスを利用したことがないという人のほうが珍しいでしょう。
「ナースフル」はそんな同社が提供する看護師転職支援サービスです。
特別な特徴はありませんが、認知度・信頼度で言えばナンバーワンでしょう。とりあえずここに登録しておけば間違いはありません。
登録費用 無料

公式ページ

「ナースフル」の利用者の声を集めてみました。

  • ナースフルで紹介してもらったのが、救急部門を本格的に立ち上げた今の病院。活気を感じました。面接はアドバイザーに同席してもらえたので、心強かったですね。今は発展の勢いに乗り、自分も成長している実感があります。内視鏡看護に携われるのも魅力。資格取得を視野に入れています。有給消化率は100%。家族と過ごす時間や趣味のマラソンに打ち込む時間が増え、QOLもアップしました。(30代・男性・東京都)
  • ナースフルには職場を紹介してもらっただけではなく、面接にも付き添っていただいたなど、細やかな対応をしてもらい助かりました。(30代・女性・栃木県)
  • 前の職場は通勤に困難なため、新しい職場を探すことに。実は初めての転職で、自分の希望する条件が現実的なのかどうかもわからず、不安でいっぱいでした。それでナースフルに相談。正直、厳しい条件ではあったのですがいくつか紹介していただき、将来的に夜勤も行うという条件で正社員としての採用が決定。託児所もあり、私としては最高の転職先でした。(20代・女性・埼玉県)

看護師転職サイトの使い方|登録〜入職までの流れ

この記事をご覧になっている方のなかには、看護師転職サイトにまだ一度も登録されたことがないという方もいらっしゃるかと思います。

登録から就職先候補を決めるまでどのような流れなのかが分からず、不安に思われる方もおられるでしょう。

サービスによって異なることもありますが、大方は以下のような流れですので参考にしてみてください。

①サイトに登録する(所要時間は1分程度)

まずはここから。

登録に必要な時間はどのサイトも1分程度で完了します。

あとはキャリアアドバイザーからの挨拶連絡を待っていればOK。

②専属アドバイザーと電話 or メール相談

サイトに登録をしたら、電話orメールであなた専属のキャリアアドバイザーから連絡が来ます。

いますぐ転職をしたくない場合でも、近況を話すだけでアドバイザーは力になってくれるでしょう。
業界のトレンドなども紹介してくれます。

③求人紹介

本格的に転職をしたくなったらその旨を伝え、キャリアアドバイザーからあなたの希望する条件に合った求人が紹介されます。

豊富な求人量や非公開案件などを併せて、いろいろな提案をわがままにお願いしてみましょう。

④面接・職場見学

就職試験に必要な履歴書や職務経歴書の書き方だけでなく、面接対策もキャリアアドバイザーはサポートしてくれます。

あなたの人生において重要な場面です。じっくりと納得するまで転職活動をアドバイザーと頑張っていきましょう。

⑤条件交渉

やっと希望する職場が見つかった!でも、条件を少し変えたい、、自分では勇気が、、。

そんな時でも安心です。アドバイザーは給与や勤務条件などの交渉も先方と行ってくれます。

⑥内定・入職

条件面の交渉だけでなく、退職時や入職する直前までアドバイザーはサポートしてくれるはずです。

さあ、あなたの転職活動は終わり、新しい看護師人生がこれから待っています!

看護師転職サイトでよくある質問

この章では、看護師転職サイトに関するよくある質問にQ&A形式でお答えします。

Q.転職すると決めたわけではないけど、登録しても問題ないでしょうか?
A.いますぐに転職を決めていなくても登録をして問題ありません。非公開求人だけを見たい!アドバイザーに悩みを聞いて欲しいといったことでも気軽に聞いて大丈夫です。

Q.キャリアアドバイザーの人と性格が合わなかったら、変えてもらうことは可能ですか?
A.登録段階では難しいですが、実際に話をしてみてアドバイザーを変えることは多くのサービスの場合可能です。

Q.自分に自信がなく、うまく転職活動を成功させることができるか不安でなかなか動き出せません。。。
A.転職活動で不安を感じない人はいません。各サイトで担当しているキャリアアドバイザーは、数多くの転職ケースを間近で見てきたプロです。なので安心して転職活動をしていただいて大丈夫です。納得するまで徹底的に他者の知恵を借りるくらいの気持ちでいましょう。

まとめ

ここまで当サイトがおすすめする看護師転職サイトをご紹介してきました。

改めて今回掲載したランキングを振り返ってみましょう。

看護ノート編集部が選ぶ!看護師転職サイトBEST5

第1位:マイナビ看護師
第2位:看護のお仕事
第3位:看護roo!
第4位:医療ワーカー
第4位:ナースフル

あなたの看護師転職が成功し、より豊かな人生を送られることをお祈りしています。

この記事が少しでもあなたにとってご参考となれば幸いです。

ABOUT ME
わたしの看護ノート
わたしの看護ノート
現役の看護師が本当に参考になる転職情報を提供しています。ぜひ、転職活動の情報収拾にお役立てください。