看護師の転職ナレッジ

あなたは一人じゃない!2万人以上が共感した看護師あるある50選

看護師 あるある

白衣の天使と言われることも多い看護師。

しかし実際には、戦場のような現場で、日々患者さんたちに笑顔を向けながらも心の中で必死に涙をこらえる場面もあるでしょう。

今回の記事では、そんないつも頑張っているナースの方々へ向けて「2万人以上が共感した看護師あるある〜あなたはこの本を読み終えた時一人ではないことに気づかされる」から、厳選した50個の看護師あるあるについてご紹介していきます。

現役ナースの方もそうでない方も、ご自身の経験に当てはめてみながら楽しんでいただけたら幸いです。

転職をしたい!とお考えの方の中には、今よりももっと給料の高い、人間関係の良い労働環境を求めている方は多くいらっしゃることでしょう。

まずはそのような悩みをプロのキャリアアドバイザーに相談してみませんか。

サービス満足度、No.1の『看護のお仕事』をおすすめします。

看護のお仕事は、
・医療業界を熟知したキャリアコンサルタントの素早く、丁寧に対応
・業界最大級の『非公開求人』(=好条件求人)保有
・給与などの個人で行うと難しい条件交渉ができる
などの特長があります。

隙間時間を活用し、ぜひ情報収集からはじめてみてはいかがでしょうか。

看護のお仕事に無料登録

あなたは共感できる?看護師あるある50選

あるある1

看護師は患者さんの看護をする仕事であり、医者や他職種等へのクレーム対応係ではありません。

看護師を板挟みにせず、お互い直接話し合ってください。

あるある2

いつもより早く業務が終わるとやり残しがないか不安。

あるある3

勤務の切り替わり、微妙な時間にきた緊急入院。準夜が取るのか?深夜が取るのか?腹の探り合い。

あるある4

大学病院に勤務している看護師のプライドはエベレスト級。

あるある5

フレッシュの初夜勤になぜか急変やトラブルが多発する。

あるある6

夜勤中、後何時間かカウントダウン。朝になって、日勤のスタッフが出勤した時の安心感。早く夜勤を終わりたい気持ちでいつも必死です。

あるある7

勤務中、サイレンが近づくと、うちには来ませんように、と願う。

あるある8

急変やステルベンに当たることが多くなると◯◯さんからだな〜、とか今日◯◯さんだからやばいなとか、スタッフ間で言い合っている。

あるある9

接遇で口角をあげましょうって言われるが、マスクの下の口角は下がりっぱなし。

あるある10

あなたはこの部署で何がしたいの?今年の目標は?

目標、目標って毎年毎年ないよーーー、お給料がいただけ十分です。

あるある11

看護学生自体は、常に看護観を深めるようにと授業中、実習中、言われ続けたが、いざはたらきだしたら看護観を考えながら働くことも、暇もない…

あるある12

必死に指導した新人が、短期間で寿退社。

あるある13

わかります!できます!って言っている後輩に限って、わかっていない。

あるある14

自分や家族が入院する時は、看護師であることを隠してしまう。出産の時など「看護師なのに騒いで」と思われたくないので。

あるある15

飲み会で飲みすぎた人のお世話がかり。

あるある16

どうせ自分が頑張っても、色々な規則があって、自分の想い通りにいかない、と半分諦めている。

あるある17

看護師は人格がいくつもあると思う。じゃないとやってられない。

あるある18

相手のためを思ってしたことが怒られたりする…つくづく報われない職業だなと思う。

あるある19

白衣を着ると戦闘力が上がる

あるある20

年齢とともにマッサージの質と料金がどんどん高額になっていく。

あるある21

どこに入っても可愛いボールペンを探してすぐに購入してしまう。その結果、可愛いボールペンばかりになり、胸ポケットにどれを入れるのか迷う。

あるある22

同期と久々にあったおtき、お互いの話(仕事)が止まらない….

あるある23

飲み会の日は残業がなく、仕事が終わる。

あるある24

当直医が研修医やバイトの時ほど、急変がおこる。

あるある25

怪我したら、自分でとりあえずデュオアクティブ ET等で処置しちゃう。

あるある26

交替勤務をしていると、今日何曜日だっけ?何日だっけ?を1日に何度となく考える。

あるある27

患者さんには平気な顔をして注射をするくせに、自分が打たれる時は、やたらと痛がる。

あるある28

申し送り中やカンファレンス中、眠くなる。

あるある29

点滴終了後のベッドに、翼状のキャップが転がっている時がある。

あるある30

休日、病院から電話がかかってきた場合、100%ろくな内容ではない。仕事のやり忘れの指摘か勤務変更依頼。

あるある31

準夜は消灯の時間までに、深夜は日勤の人たちが来るまでが修羅場である。

あるある32

認知症が怒って治るなら誰も苦労なんてしない。

あるある33

看護師だけではなく、医者にも接遇や言葉遣いは必要。患者さんにはもちろん、スタッフにもそうしてくれると尚良し。

あるある34

医者不足はよく報道されて問題になるけど、看護師不足はほとんど報道されない。

あるある35

食事介助中に自分のお腹がなる。特に明けの朝ごはん。

あるある36

アルコール綿が常に自分の家にある。

あるある37

看護師は夜勤してなんぼ。夜勤しないと給料ない。

あるある38

3人ミスった血管を成功させた時の快感。

あるある39

患者に水で内服するように指示。自分は味噌汁やお水で内服。

あるある40

職業柄、食事中に、排泄物などのあまり綺麗でない話を普通にしてしまい、ハッと気づくと友達が若干ひいている時がある。

あるある41

探している時にはいないのに、いなくていい時に現れる教員と実習指導者。

あるある42

実習は二度としたくない。

あるある43

愚痴がえぐい。

あるある44

看護師「おはよ〜!かえりたい〜!」

あるある45

とりあえずロキソニンとムコスタ。

あるある46

周辺の病院事情と先生の評判にやたら詳しい。

あるある47

愛想笑いのスキルがどんどん上がっていく…

あるある48

白衣だと、下着の色がわかっちゃう。柄物だと1日恥ずかしい…

あるある49

自分の不甲斐なさに涙が出てくる時がある。

あるある50

病院で人が亡くなった時、医者が「ご臨終です」と言うが、死んだ人は其れが聞こえているらしい。

人は死ぬ時、聴覚が一番最後まで残っている。

だから自分の親が死ぬ時は、心肺停止音の後、まだ聞こえている間に「ありがとう」を先に言うべき。

今までの感謝の気持ちを伝えることが最後の親孝行だと思う。

さいごに

「2万人以上が共感した看護師あるある〜あなたはこの本を読み終えた時一人ではないことに気づかされる」から、厳選した50個の看護師あるあるについてご紹介しました。

看護師はその特殊な環境やスキルゆえに、なかなか一般の人に苦労やストレスを共感してもらうことが難しい職業です。

ですがどんなに辛い状況であっても、自分と似たような経験をしてちゃんと理解してくれる同僚や先輩の存在が近くにいれば、何とか乗り越えられるものです。

この記事があなたにとってそんな、ささやかな支えとなれば嬉しいです。

この記事をお読みの方の中に、転職活動をはじめたいけど迷っている…とお悩みの方がいらっしゃいましたら、まずは「マイナビ看護師」に登録してみましょう。

マイナビ看護師は、大手人材会社のマイナビが運営してい日本最大級の看護師登録数を誇る看護師転職サイトです。

プロのキャリアアドバイザーが、あなたの転職活動を丁寧にサポートしてくれるので、はじめての方でも安心して転職を進めることができます。

この機会に、ぜひ登録してみましょう。

ABOUT ME
わたしの看護ノート
わたしの看護ノート
現役の看護師が本当に参考になる転職情報を提供しています。ぜひ、転職活動の情報収拾にお役立てください。